雨予報も何のその、日間賀島に行ってきました。

先日、10/20頃でも篠島では40㎝近いマコが上がっていたと聞いたので、
離島もそろそろ良い時期に入ったのではないかと考えています。

冬装備に近い格好で行きましたが、曇天、風弱で少し暑いぐらいでした。
雨は降りましたが、小雨まで。

水温は約19℃と下がってきました。でもまだエサ取りは活発で、
ベラやキスも混じりましたので、まだまだのんびり楽しむ感じではありませんでした。

潮は11時過ぎに満潮を迎える小潮。
潮位差はソコソコ大きいので、魚がいれば、まあ釣り易い潮でしょう。

前日に仕入れたエサはマムシ×2&青虫×3。
黒糸仕掛けの3本出しで、最初のアタリは左の竿でドラグが鳴り、マコ29㎝。
マムシと青虫を両方食ってました。

DSC_0136

幸先良し。活性高しか?
その30分後に、今度は右の竿が入り、下バリの青虫にイシ38㎝。

DSC_0137

久しぶりにソコソコ重かったです。
その後はしばらく沈黙。というかエサ取りが邪魔をします。
チャリコ、ガシラ、フグなどをリリースしながらジアイ待ち。
ドラグがよく鳴るので退屈はしません。

やがて満潮を迎え、近くの親子連れがマコを上げたので、
ジアイか?と力が入ります。この日の雰囲気ならもう少し出そうだし・・・と。

エサ取りの雰囲気が遠くなった潮止まりの11時ごろに、
青虫の居食い(だと思う)でイシ33㎝+α。単なるアタリの見落としかな?

DSC_0138

そこそこエサが残り、待ち易くなってきたと思っていると、
11時半頃に右の竿に微妙なマコらしいアタリが入って、マコ25㎝を追加。
ここでほぼ弾切れで納竿。
定期船で帰還しました。

食べごろ計4枚はまあまあ及第点でしょう。小潮らしい釣れ方でした。
できればマコを揃えたかったのが本音ですが・・・。

DSC_0139

最後のマコはオスでした。早いですね・・・。

38㎝のイシを捌いてみました。卵は結構、育ってます。

DSC_0141

篠島
2020年11月7日土曜日
旧暦9月22日
月齢21.3
小潮
03時42分 47 ㎝
11時03分 172 ㎝
16時31分 129 ㎝
21時28分 159 ㎝